断捨離を始めたりんご家の暮らし

ものにあふれた生活からの脱出。

断捨離

クリアファイル、処分に正攻法なし。

投稿日:

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

お金にまつわるりんご家の話

りんご家のヘルスケア

自分のものや家族もので、クリアファイルが大量にあります。

1枚1枚は薄いものなので、棚の一角においておけばかさばるものでもないしといっぱい残していました。それを集めて眺めてみると生きている間に使いきれる量ではないのです。これは断捨離と、1枚1枚チェックして劣化しているものは処分することにしました。

 

こちらは全体の量。

 

こちらは1回目の断捨離の結果。上位ずらしている分です。

 

これではまずいと2回目の断捨離。かなり処分しました。使えるかではなく、きれいなものを残す感じで進めました。

 

それでも残ったものは、こんなにあります。そこそこきれいで十分使えます。でも・・・

 

そして、必要な量はこれぐらいと他は捨てることにしました。左は捨てる分、右は残す分です。これでも30枚はありそうです。今回はこれぐらいで。

思い切って断捨離したのは、毎回毎回眺めて選別するということが無駄ではと思い始めたからでした。本当は10枚もあれば十分な量でしょうが、未使用のものと透明のクリアファイルを少しだけ残すことにしました。



-断捨離

Copyright© 断捨離を始めたりんご家の暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.