断捨離を始めたりんご家の暮らし

2階鏡台の断捨離

2階にある婚礼家具の一つ、鏡台です。ここは、前回断捨離して、引き出しなどほとんど空にしています。ここをすべて空にしてみることにしました。断捨離するもの、移動するもの、活用するもの。

 

2階鏡台の断捨離

鏡台から

婚礼家具3点セットの一つです。レースの向こうは鏡になっています。

こちらに保管していたものは、ほとんど断捨離していて、少しだけ残っていた左右の扉の中を断捨離したり、別の場所にとりあえず移動したり。移動って、断捨離上、絶対したらいけないことかもしれませんが。

移動したものはプレゼントのコーヒーカップ(未使用箱入り)と家具転倒防止金具です。

断捨離したものは、左側に入っていた写真たて、右側に入っていたグラス類と書道セットです。

 

左側の扉に入っている写真たて

右側にはグラス類、マグカップなどが入っていました。

空いている引き出しなどは何もはいいていません。以前断捨離などして、一番下の引き出しだけ未使用の着物が入っています。ここはいずれすべて空っぽにする予定です。

断捨離するグラス、とりあえず保管のマグカップ。マグカップはどれも未使用です。左の白とウサギ柄は100均で祖父母の誕生に長女が小学校の時買ったものですが、渡す時機を失したまま捨てるわけにもいかず。右のペアのカップは引き出物かなと思います。4つのうち、白以外は食洗器には大きすぎるので手洗いが必要になります。

グラス類は、お酒を飲むことがめっきりなくなったので、処分します。2点だけ保管して、梅酒用に使ってみて、いずれ断捨離の予感もありですが。

フォットフレームには、中学校の頃の写真や独身時代、結婚前の元夫と一緒の写真もありました。

好きだったジェームスディーンの絵葉書やトップガンのトム・クルーズの切り抜きもありました。良いときの写真ばかりですが、いったん外します。

 

 

活用するもの

 

 

断捨離するもの